エアームド クロムハーツ

 

 

 

f:id:karashitaro:20180328233239j:plain f:id:karashitaro:20180328233207j:plain

ポケモン紹介記念すべき第1回目は自慢のエームド、クロムハーツちゃんです。

ステロしません!はねやすめしません!ただただ攻める!そんな子です。

種族値

HP65 攻撃80 防御140 特攻40 特防70 素早さ70

 

特性

くだけるよろい

物理攻撃を食らうと防御が1段階下降し、素早さが2段階上昇する隠れ特性です。

はっきり言って強いです。何より意表が付けます。主流の特性ががんじょうのため、がんじょうだと思い込んだ相手が物理アタッカーでもがんじょうだけははがしておこうとする→くだけるよろい発動でウマウマ!PGLの使用率もくだけるよろいはたったの4.5%でまず読まれません!(数百戦して1試合だけ、ランドロスが意地でも攻撃しようとしない=読まれてる試合がありましたw)タイプの耐性的にも多くの物理アタッカーに役割を持つことができます。有名実況者が動画で紹介したりまとめスレで持ち上げられたりして有名になる日が来ないことを心から祈っていますw

 

持ち物

ヒコウZ

ブレイブバードをZにして撃ちます。威力190×1.5=285の反動なし技を1度相手に食らわすことができます。ゴツゴツメットもそれなりに良いですが、より多くの相手を落とすことが最重要ですのでZ枠を消費して採用します。トリック・すりかえやはたきおとすによる妨害を受けないのも強みです。

 

わざ

つるぎのまい

確定数を大幅に上昇させます。

役割対象(後述)と対面したときに積んで無双していきたいところですが、積むターンに不利ポケモンに替えられないよう気を付けなければなりません。

 

ブレイブバード

最大火力を出せるタイプ一致技です。剣舞やヒコウZと併せて多くの相手をぶれぶればぁ~にします。

アイアンヘッド

飛行技が半減の岩タイプや鋼弱点のフェアリー、氷タイプに有効です。

くだけるよろいが発動すれば怯みを狙える機会も増えます。ブレバの反動を嫌う場面でも。

がんせきふうじ

ボルトロスや炎ポケモンなどへの交換読みでうちます。

 

えー、残念ながら鋼タイプ電気タイプの突破が大変困難になっています。

もしドリルライナーを覚えることができればバケモノになってたと思います。

 

主な役割対象

ランドロスギャラドスカミツルギ、カプブルル、ナットレイミミロップフシギバナなど...

やや不安定なところでは

ミミッキュ(多様型)、ボーマンダ(特殊炎)、ガブリアス(特殊炎)、バンギラス(技により)、ドリュウズ(つのドリル)

といったところでしょうか。

努力値 

HP52 防御4 攻撃252 素早さ196

攻撃に全振りし、素早さ調整、残りを耐久に振っています。

素早さ

実数値115→くだけるよろい発動で+1準速メガバシャ・メガリザXなどの100族抜き

物理耐久

A特化バシャーモとびひざげり確定2発(73.4%〜86.3%)

A特化ミミッキュのゴーストZ+かげうち くだけるよろい込みで確定耐え

A特化メガギャラドスの2舞たきのぼり低乱数1発 (86.3%〜102.7%)=18.8%

くだけるよろいがダメージ計算ツールに反映されないため、詳しいダメージ計算ができませんでした。あちゃぱー。

元が硬いので耐久にあまり振らなくてもかなりの物理攻撃を耐えてくれます!

特殊耐久

無補正無振りメガボーマンダだいもんじ 低乱数1発 (88.4%〜104.7%)=25%

無補正全振りアーゴヨンかえんほうしゃ乱数1発 ( 92.5%〜108.8%)=50%

無補正無振りダウンロードポリゴン2のほうでん低乱数1発 (85.7%〜102%)=12.5%

特攻特化カプ・テテフのめざめるパワー炎確定2発( 69.3%〜81.6%)

C特化メガリザードンYのオーバーヒート確定1発( 385%〜454.4%)

一撃で倒せない特殊相手には無理に居座らないほうが良いです。

 

火力(無振りはHP4振りで計算)

Zブレイブバード

無振りメガリザードンY確定1発(103.2%〜121.4%)

無振りアーゴヨン確定1発(112.7%〜132.8%)

AB全振りミミッキュ乱数1発 (90.7%〜106.9%)

防御特化パラセクト確定1発(258.6%〜304.1%)イガイトカタイ?

剣舞+Zブレイブバード

防御特化ナットレイ超低乱数1発 (85%〜101.1%)

HP全B4振りナットレイ確定1発(102.7%〜121.5%)

HP全B4振りポリゴン2高乱数1発(9.3%〜115.6%)

防御特化スイクン確定2発(81.6%〜97.1%)

防御特化ドヒドイデ低乱数1発(88.5%〜105%)

防御特化の高耐久ポケモンはギリギリ落とせないのが多く、HP振りくらいであれば大体の相手は確定で倒せる感じですね。

アイアンヘッド

HP全振りバンギラス高乱数2発(49.2%〜58.9%)

無振りカプ・テテフ乱数1発(94.5%〜112.3%)

無振りミミッキュ確定1発(102.2%〜120.6%)

舞わないと弱点を突いても1発で仕留めるのは難しいですね。

Zブレイブバード+がんせきふうじ

霊獣ボルトロス確定1発←これかなりデカイです!

 

友達

アローラベトベトンのプチョヘンザと仲がいいです。

f:id:karashitaro:20180330011115j:plain

ベトベトンが呼ぶランドロスなどにエアームドを後出しして積みの起点にしていきます。

エアームドが苦手な特殊アタッカーには逆にベトベトンを後投げすることができます。

お互いに受けループのイメージが強いですがどちらも純正なアタッカーのため、偽装パとしても活躍してくれています!

 

締めの一句

「受けポケ」の メッキ砕けりゃ もう遅い

あとは特攻(とくこうじゃないよ) 視界良好

f:id:karashitaro:20180330012648j:plain